忍者ブログ
MMORPGコンチェルトゲートフォルテのプレイ日記
[50]  [48]  [49]  [47]  [46]  [41]  [40]  [33]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一席、ご機嫌をお伺いいたしますが、

お稽古ごとも年代によっていろいろありますね。


子供の時分だと男女問わず人気があるのはピアノでしょうかねぇ。
実際に小さい頃やってたって方も多いんじゃないですか?

なんか、お母様が「宅は、ピアノを少々・・・」と言っただけで、ハイソな感じがしますよね。


「宅はピアノを少々持ち上げます」っていうのは、ちょっと怖いですが・・・。




もう少し年齢が進むと、「実学」なんていいまして、もうちょっと実用的なものを選ぶ方も出てきますね。


昔で言えば「読み書き十露盤」なんて言いましたが、現在はそういった方面は義務教育でしっかりやってくれますね。


逆に料理なんかが、カルチャースクールでも人気が高いようですね。
昔は、お母さんが教えてくれるから、わざわざ習うなんてことはなかったんじゃないかな・・・



実用性があるかどうかはともかく、世の中には変わった習い事もあるようで・・・

春になると気持ちがワクワクして、冬はお屋敷に籠りきりの方々もファンブルグの街にあふれだしますね。

321a2604.jpeg



























そんな中、いつものようにのんびりしたお嬢様がメイドを連れて散歩してますと・・・


7aee9e92.jpeg



























角のとある店の前に墨黒々と「めりこみ指南所」と書かれた看板があるのを発見しました。

53785d8f.jpeg

























お嬢様は好奇心が強いものって相場が決まってますので、素通りするわけがありません。

683d1cc1.jpeg
























278a0834.jpeg




















「稽古所と言えばお茶にお花、お琴ってのが相場だけど、『めりこみの指南』ってのは珍しいわね。
一つ入ってみましょうか」


63a441e2.jpeg






























と、興味津々のお嬢様はさっさと入って行きました。

メイドも「また、お嬢様の病気が始まった・・・」と渋い顔ですが、お嬢様ともども「指南所」を訪れます。


e913befd.jpeg






























お嬢様:「ごめんくださいまし、表の看板を見たんですが・・・」

師範:「これはこれは、いらっしゃいませ!ささ・・どうぞお座りになって」


f8259cc9.jpeg






























お嬢様:「こちらではなんでも『めりこみ』をご指南してくださるとか・・・?」

師範:「そうなのです!」

メイド:(ん、なもん、釣りやゴルフじゃあるまいし指南したりされたりするもんじゃないでしょう・・・)


2f88bf0a.jpeg





























師範:「普段、みなさんのやっているめりこみは『駄めりこみ』と申しまして、一文の価値もありません。本来なら、事故である『めりこみ』を、風流な芸事にするのが、この稽古場なんでございます」

お嬢様:「なるほどっ・・・」

メイド:(はぁ??「駄めりこみ」ときましたか・・・)

20be06c9.jpeg





























師範:「ここで練習すれば、貴方もこのように風流なめりこみを身につけることができますよ」

メイド:(赤いゼリーにくるまってるだけにしか見えないんですけど・・・?)

お嬢様:「なんて素晴しい!さっそくご指南くださいな!」

師範はいかにも「研究しつくした」風、そのもっともらしい講釈にお嬢様は感心しましたが、側で見ていたメイドは馬鹿馬鹿しさにはなから唖然とします。


de269eb6.jpeg




























師範:「それでは、まず季節に因んだめりこみから始めましょう。ささ、こちらへ・・・」

お嬢様:「はいっ!」

メイド:(やれやれ・・・)

f903c91a.jpeg





























師範:「ただいまは春ですから、『春のめりこみ』から始めましょう……」

師範は、お嬢様に状況を説明します。

f7c92c09.jpeg
































師範:「あなた、お花見に来たお客です。他には連れにメイドがひとり。ふたりサシで日がな桜の木を眺めているとお思いなさい。あなたはぼんやりと、生ぬるくなったお紅茶を飲んでいます」

お嬢様:「まだ、花は咲いていないけど満開の気分を出して……ですねっ」

師範:「そうです!なにごとも想像することが大事ですよ」

メイド:(咲いてないけどって・・・つぼみも出てないし・・・)

d755c1ce.jpeg






























師範:「こうやります。『ちょいと、ノーラや、もう一杯お紅茶を入れてちょうだいな・・・

桜も、いいけど、こう一日観ていると……退屈で、退屈で……

あーあ、ならないねぇ』」

c5918ba6.jpeg





























師範がころんと横になると見事に壁にめりこみました。



お嬢様:「へー、意外と簡単そうね・・・」

メイド:(つーか、誰でも出来ますって・・・!)

師範:「じゃあ、さっそく貴方もやってごらんなさい」87d3041a.jpeg





























お嬢様:「はい、先生!えーと、『ちょいと、ノーラ!!』」

師範:「もっとゆっくり、落ち着いた声で」

お嬢様「はい・・・。『ちょいと、ノーラ、お紅茶をもういっぱい・・・』」

無意味の極致のような指南のやり取りがしばらく続きます。

「桜もいいけど、一日観ていると、退屈で、退屈で……!!」



b8ac0205.jpeg



























根っから不器用なのか、お嬢様はなかなかめりこみができません。

師範:「貴方・・・不器用ねぇ・・・」

ef4d2596.jpeg






























あまりの阿呆らしさに、

メイド:「教わるお嬢様もお嬢様なら、教えるセンセーもセンセーよ……何が『退屈でなりませんねぇ』よ! 散々待たされてるこっちの方が、よっぽど退屈で、退屈で・・・」


メイド:「もう……かないませんわ!」

c65abd50.jpeg

























メイド、お行儀悪くごろんと横になると、ものの見事にめりこみんでしまいました。



それを見た師範は、



c08a2064.jpeg



師範:「あらあら、お連れさんは器用ですこと、見ていて覚えた・・・」

 










7dd81413.jpeg

メイド:「・・・・・・・・」




おあとがよろしいようで・・・


※)このページ内における「めりこみ」に関する記述と「めりこみポイント」の著作権につきましては、メリコミ観光株式会社と アルカネットさん に帰属します。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
めりこみって何かと思ったらこれの事だったんだね(笑)
いつもその場所でめり込んでる人いるねぇ
らふぃーる 2009/03/22(Sun)21:46:28 編集
Re:無題
そうそう^^

以前から、一度このネタはやってみたかったんだよねw
【2009/03/23 23:26】
無題
いよっ来ました「あくび指南」!
真のオチは※の後ろのような気がしますw
小梅 URL 2009/03/23(Mon)04:42:16 編集
Re:無題
あはっ^^ 今回は直球ネタでした。

前に話したネタで、比較的簡単にSS撮れるのがこれだったんだよね。

次回は何にしましょうかねぇ・・・そろそろお花見かな?
【2009/03/23 23:31】
遅くなりました・・・
ちょ・・・著作権って(笑)
毎回うまくコンチェの世界に当てはめてますね!
今度リクエストでも・・・と思ったのですが、落語はテレビでたまに見る程度なのでお題目を知らないというzzz
アルカネット URL 2009/03/25(Wed)16:19:05 編集
Re:遅くなりました・・・
まとめレスでごめんなさい m(_ _)m

リクエストにお応えできるか?ですが、こんな噺・・みたいなものでも頂ければ、やってみます^^
昔の落語家さんは、「三題噺」っていうのもやってたようですが、ゆくゆくはそんなのもできたらなぁ~なんて思ってますw
【2009/04/02 23:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
コンチェルトゲートフォルテを舞台にした2次創作サイト


「開運!ヒヨコ神社」


絶賛公開中です。
プロフィール
HN:
Yukariko
性別:
非公開
職業:
落語家勇者(外見は魔術師)
趣味:
最近は宝箱開けかな?
自己紹介:
通称:姐御

勇者候補として召喚されてから丸2年たちました。
未だに勇者としては「半チク」だけどいいもんね♪
モットーは「毎日楽しく遊べればそれでよし」
落語家勇者は今日も行く!
最新コメント
[10/14 キャヴェ]
[09/18 ふぃーあ]
[09/15 ωぽん]
[09/10 らふぃーる]
[07/13 みぃ]
著作権
cgf_120_240_a.jpg














Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
♪♪ シ○イさん時計 ♪♪


作者はぺんぎんさんです♪
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]