忍者ブログ
MMORPGコンチェルトゲートフォルテのプレイ日記
[46]  [41]  [40]  [33]  [31]  [30] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、yukariko です。


これからしばらく、新春にふさわしいお笑いにお付き合いくださいませ m(_ _)m

題して「初春 ファンブルグ寄席」



まずは、前座噺の「寿限無」をどうぞ^^




毎度、ばかばかしいお笑いを一席。


名前をつけるといのは、簡単なようで、これがなかなか難しいものですね。


いろいろ悩んだわりに、しっくりこないなんてこともよくありますが・・・










j01.jpg



「わたし、今、悩んでることがあるんだけど
聞いてくれる?」

「なあに?」

















j02.jpg

「クリスマスイベントで貰ったこの子になんか
いい名前をつけたいんだけど・・・」

「ふむふむ・・・」

「なんか、おめでたい、いい名前ないかしら」








j06.jpg


「そうねぇ・・・じゃあさ、『寿限無』なんてどう?」







j07.jpg



「え~『寿限無』?どういう意味なの?」







j06.jpg


「『寿限無』というのは限り無い長寿のことよ。
おめでたいでしょ?」






j07.jpg



「ん~、それだけ?」






j06.jpg



「それで足りなかったら『五劫の擦り切れ』というのは?」






j07.jpg



「なぁに、それ?」







j06.jpg

「天女が時折泉で水浴びをする時にね、その泉の岩の表面が微かに
擦り減り、それを繰り返して岩が無くなってしまうまでを『一劫』と言うの。
まあおよそ40億年ってところね・・・。それが5回擦り切れる、つまり永久
に近いほど長い時間のことを意味するのよ 」






j07.jpg


「へぇ~~、物知りね~~、ねね、他にはないの?」








j06.jpg


「海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末・・・」








j07.jpg



「あっ、それ知ってる!『くりぃ~むしちゅ~』の昔の名前・・・」






j06.jpg
「なんでお笑いコンビが出てくるの、違うわよ!『海砂利水魚』という
のは、海の砂利や水の魚のように数限りないたとえ。
で、『水行末雲来末風来末』 というのは水・雲・風の来し方行く末には
果てがないことのたとえよ。」







j07.jpg



「すご~い」






j06.jpg



「『食う寝るところに住むところ』」






j07.jpg


「きゃははは、なに、それ、超受ける・・・」







j06.jpg



「どれも大事なものでしょ」






j07.jpg



「まあ、、そうだけど・・・」







j06.jpg


「『やぶら小路の藪柑子』どっちも植物だけど生命力旺盛なんだよ」







j07.jpg


「ふ~ん」







j06.jpg
「『パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナー』
これ全部、長生きした王様の名前・・・」






j07.jpg


「ほ~~~」







j06.jpg



「『長久命』の長介・・・はぁはぁはぁ・・・」






j07.jpg



「息を切らしながら言わなくても・・・」







j06.jpg



「で、どれにするの?」








j07.jpg


「ん~みんな捨てがたいわね・・・そうだ!全部つけちゃうわ・・・」








j06.jpg



「へっ?」






j07.jpg



「せっかく教えてもらったから、全部つけるわ、どうもありがとう~♪」















ということで、このアルビィの名前は、

「寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
やぶら小路の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助」

となりました。










さて、このお嬢さん、なかなかにペット思いで、この子を育てようと
必死であります。




j03.jpg「ほら『寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
やぶら小路の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助』、
いくわよ!」



















苦労の甲斐あってか、『寿限無・・・長助』は彼女に懐いて、よく言うことを
聞くようになりましたが、ちゃんと名前を呼ばないと、見向きもしませんでした。

















ある日のこと、モンスターに遭遇した彼女は、鍛えてきたペットの力を試すべく
戦闘中に呼び出そうとしますが、慣れない戦闘で動転して

j04.jpg

























「あ、噛んだ・・・」



















j05.jpg























なにごともほどほどがよろしいようで・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ネタの為にやられるなんて・・・(笑)
らふぃーる 2009/01/11(Sun)18:59:35 編集
Re:無題
レス遅くなってごめんなさい m(_ _)m

「ネタのためだからや(ら)れる」とも言えますw
お楽しみいただけましたでしょうか?w

【2009/01/19 12:25】
コンチェで寄席とな?!
これはまた新しいですねぇ!
落語は全然詳しくないのですが、「寿限無」は知っております!
なるほど、こういうお話だったんですねぇ。

「コンチェで~~を再現」、シリーズ化いいかもですね♪
BANX URL 2009/01/12(Mon)15:50:39 編集
Re:コンチェで寄席とな?!
たまたま寄席中継を見てたときに思いつきました。

噺自体は、かなりはしょってまして、実際は、初めての子供が生まれたお父さんの喜びがいっぱい詰まったいい話でもあるんですよ。

機会があったら、ぜひ一度聴いてみてください。

【2009/01/19 12:33】
落語って
昔の人の教訓や日常事を語り部にしたものと聞いたことがあります。
確かに名前が長いと大変だ・・・@@
カラミ 2009/01/13(Tue)15:34:39 編集
Re:落語って
そういうところってありますよね^^

道徳の教科書なんかよりもためになるかも・・・w

「寿限無」は小学校の時に図書館の読み聞かせの会で聴いて、すごく面白かったんです。それで落語も聴くようになったんですね。
【2009/01/19 12:42】
遅くなりました
「寿限無」は一応知っていましたが(落語は結構好き♪)名前の由来をしっかり聞いたのは初めてかもです
こんな長い名前付けたら呼んでいる間に全滅しかねませんね(笑)
じゅげむじゅげむごごふぅっ!
アルカネット URL 2009/01/16(Fri)18:41:51 編集
Re:遅くなりました
名前のところはうろ覚えでしたので、ネット検索で全文調べました^^;

ペットの名前っていうのはちょっと強引でしたね。^^;
実は「必殺技の名前」っていう落ちも考えてたんですけど・・・w
【2009/01/19 12:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
コンチェルトゲートフォルテを舞台にした2次創作サイト


「開運!ヒヨコ神社」


絶賛公開中です。
プロフィール
HN:
Yukariko
性別:
非公開
職業:
落語家勇者(外見は魔術師)
趣味:
最近は宝箱開けかな?
自己紹介:
通称:姐御

勇者候補として召喚されてから丸2年たちました。
未だに勇者としては「半チク」だけどいいもんね♪
モットーは「毎日楽しく遊べればそれでよし」
落語家勇者は今日も行く!
最新コメント
[10/14 キャヴェ]
[09/18 ふぃーあ]
[09/15 ωぽん]
[09/10 らふぃーる]
[07/13 みぃ]
著作権
cgf_120_240_a.jpg














Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
♪♪ シ○イさん時計 ♪♪


作者はぺんぎんさんです♪
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]