忍者ブログ
MMORPGコンチェルトゲートフォルテのプレイ日記
[80]  [65]  [61]  [60]  [53]  [50]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※※ この記事は「コンチェブロガーの集い♪」の記事イベントと連動して
※※ おります。
※※
※※ 今回の参加メンバーは下記の通りです。
※※
※※ ・Concerto Gate探検記♪
※※ 管理人:パルさん

※※
※※ ・我が道を飛ぶ
※※ 管理人:BANXさん
※※
※※ ・まるまつとめび
※※ 管理人:めびさん
※※
※※ ・Bloody Tear
※※ 管理人:蒼夜さん
※※
※※ ・オメガ家族の雑談 
※※ 管理人:ωぽんさん
※※
※※ ・うさ耳キュートが何か描いてる。
※※ 管理人:うさ耳キュートさん
※※
※※ ・ニチジョウチャメシゴト
※※ 管理人:カイリさん
※※
※※ どうぞ、他のブロガーさんの記事も御覧になってくださいね。



もう松の内も取れてしまいましたが、ゲーム内でご挨拶させて頂いた方も
まだお目にかかってない方も含め、改めまして

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをお読みいただければ
Happyになれること請け合い!
であればいいな・・・zzz

ともあれ、今年もご贔屓に宜しくお願い
いたします。m(_ _)m




というわけで、初春ですのでおめでたい噺なんかを一席伺わせて
いただきましょう。


題して『初夢』でございます。


「初夢」というからには、新年最初の夢をいうと思いませんか?

だとすれば、大晦日から元旦にかけての夢を言いそうですが、大晦日は
夜っぴいて忙しくしてるので、夢を見てる暇もないとか・・・^^;
されば、元日の夜から2日にかけて見るのが「初夢」と言ってもよさそうな
ものですが、どうも2日から3日にかけて見るのが「初夢」なんだそうです。

昔は、「お宝」と言って「七福神の乗った宝船」の絵を売りに来ていた
そうです。

img203_digi007.jpg








この「お宝」には、

「なかきよの とおのねぶりの みなめざめ
           なみのりぶねの おとのよきかな」

と書いてあって、これは、回文になっていますが、「どこからみても
いい夢」ということで、これを枕の下に敷いて寝ると、いい夢が見られる
と信じらていたようですね。

いい夢といえば、「一富士二鷹三ナスビ」と申しますが、これは、どうも
かの徳川家康公が自分の好きなものを挙げたことに由来しているそうです。

故郷である駿府から見る富士山の姿、鷹狩、そしてナスビが好物だったん
ですね。

まあ、自分の好きなものに囲まれている夢っていうのはHappyですよね^^



10011101.png

























10011103.png

あれっ、どうしたの?浮かない顔して・・・










10011102.png

うん・・・なんか夢見がよくなくて・・・











10011103.png

あらら・・・せっかくの初夢だったのに、残念ねぇ
ところで、どんな夢をみたの?









10011102.png

それがね、私が王宮騎士になって御前で試合をするんだけど、
相手にばっさりと切られる夢なのよ・・・









10011103.png

あらあら、良かったじゃない!










10011102.png

え~~~、なんでよ~~!!
私、切られるんだよ?









10011103.png

あのね、昔から刀剣で切られるのは、「身体に鉄(カネ)が入る」と
言って、金運上昇の卦を表す吉夢なのよ。









10011102.png

へぇぇぇ・・・そうなんだ?










10011103.png

だから、今年は大金が手に入るかもね?











10011102.png


そっか~ありがとう~^^






















10011104.png

























10011106.png


こんにちは・・・










10011103.png

あらっ、こっちも浮かない顔してるわね・・・
どうしたの?









10011106.png

・・・うん、私も、初夢でいい夢みれなくて・・・











10011103.png

そう・・・、どんな夢だったの?











10011106.png
それがね、なんだか、お椀を伏せたような形した高い山に登らせられて、
さんざん苦労して登ったと思ったら、大きな鳥に首のところつかまれて、
その鳥の巣に連れていかれてね。
その鳥の雛と一緒に餌を口に入れられるんだけど、それが真っ黒い野菜で・・・








10011103.png

まあ!すごいわ!!
それって、とても縁起のいい夢よ!









10011106.png
そうなの??












10011103.png

そうよ!昔から「一富士二鷹三ナスビ」と言ってね、縁起のいいものなのよ!
「お椀を伏せたような高い山」は「富士山」ね。










10011106.png

うんうん・・・











10011103.png

それで、「大きな鳥」は「鷹」!











10011106.png

うん・・・言われてみれば、そんな感じだったかも・・・











10011103.png

でしょう?で、巣で無理やり食べさせられた黒い野菜は「ナスビ」で・・・











10011106.png

ああ・・・それは「ナスビ」じゃないわ!











10011103.png


えっ、そうなの?




















10011105.png




















うんうん、その真っ黒いのは私が焦がした「玉ねぎ」だから・・・













おあとがよろしいようで・・・^^



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たまねぎ以外は縁起がよろしいんじゃないの?(笑)
らふぃーる 2010/01/13(Wed)00:18:21 編集
巡回中♪
企画参加乙でした♪
初夢って2日から3日にかけて見る物の事だったんですね。知らなかった^^;
回文もすごいです…。
このブログでちょっと知識が増えました^p^
あ、ホミナカーマ(*´∀`*人*´∀`*)
うさ耳キュート 2010/01/13(Wed)12:29:35 編集
遅くなりましたが…
ブロガー合同記事お疲れ様でした♪

やはりYukarikoさんらしい新年記事でした♪
ゲームブログを見てリアルな知識が増えるって
やろうとしてもなかなか出来ないですよ!
これからも期待して待っているのですよ♪
蒼夜 2010/01/17(Sun)23:38:05 編集
無題
企画参加有難うございました!そしてお疲れ様でした。

さすがYukarikoさんです。
また新しい知識を増やす事が出来ました!
パル 2010/01/18(Mon)19:56:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
コンチェルトゲートフォルテを舞台にした2次創作サイト


「開運!ヒヨコ神社」


絶賛公開中です。
プロフィール
HN:
Yukariko
性別:
非公開
職業:
落語家勇者(外見は魔術師)
趣味:
最近は宝箱開けかな?
自己紹介:
通称:姐御

勇者候補として召喚されてから丸2年たちました。
未だに勇者としては「半チク」だけどいいもんね♪
モットーは「毎日楽しく遊べればそれでよし」
落語家勇者は今日も行く!
最新コメント
[10/14 キャヴェ]
[09/18 ふぃーあ]
[09/15 ωぽん]
[09/10 らふぃーる]
[07/13 みぃ]
著作権
cgf_120_240_a.jpg














Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
♪♪ シ○イさん時計 ♪♪


作者はぺんぎんさんです♪
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]