忍者ブログ
MMORPGコンチェルトゲートフォルテのプレイ日記
[61]  [60]  [53]  [50]  [48]  [49]  [47]  [46]  [41]  [40]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、テレビで「お○鹿」を売りにしているタレントさんをよく見ますよね。

ああいうの見てると、「知らない」ことも恥ずかしいと思いますが、本当に恥ずかしいのは「知ったかぶりをしてばれた時の方だなぁ・・・」とつくづく思います。



たまに、「ああ、あれねっ・・・」なんて、言いながら必死で頭の中で検索エンジン回したりしていませんか?
実は、私もしょっちゅうやっています。^^;



無知の智なんてこともありますので、素直に「知らないから教えて・・・」といった方が好感度は上がりますよね~。

chihaya11.jpg







「百人一首面白かったね」


「うん面白かったね♪」












chihaya13.jpg

「ところでさ、この『千早振る神代もきかず竜田川からくれないに水くぐるとは』ってどういう意味なの?」








chihaya14.jpg


「え、意味?」







chihaya13.jpg


「百人一首ってそれぞれ意味があるのよね?」








chihaya14.jpg


「うんうん、もちろん和歌にはそれぞれ意味があるのよ。」







chihaya13.jpg


「で、この歌はどういう意味なの?」








chihaya14.jpg


「『千早振る』・・・それはあれよ・・・有名じゃない」







chihaya13.jpg


「へぇ~そうなんだ、教えてよ」







chihaya14.jpg


「『千早振る』でしょ・・え~と、『神代も聞かず竜田川』だからね、『からくれないに水くぐるとは』なのよ・・・」






chihaya13.jpg


「なにそれ、全然わかんないんですけど・・・あっ、さては知らないのね・・・」








chihaya14.jpg


「なに言ってんのよ、ちゃんと知ってるって!知ってますとも!!」







chihaya13.jpg


「ほんと~~?」








chihaya14.jpg


「知ってるんだってば!大体さ、あんた、『竜田川』ってなんだか知ってるの?」







chihaya13.jpg


「ん~~、よく知らないけど・・・」








chihaya14.jpg


「川の名前じゃないかと思うでしょ?」







chihaya13.jpg


「ん~、わかんない・・・」








chihaya14.jpg


「思うでしょ?」







chihaya13.jpg


「だから『わかんない』っていってるじゃない!」








chihaya14.jpg


「思いなさいよ!」







chihaya13.jpg


「・・・もう・・・わかったよ、思います、思えばいいんでしょ・・・」








chihaya14.jpg


「思ったわね?」







chihaya13.jpg


「はいはい、思いました・・・」








chihaya14.jpg


「甘い!大甘ね!」







chihaya13.jpg


「はぁ~~~!?」








chihaya14.jpg


「いい?「竜田川」はね、お相撲さんの名前なのよ!」







chihaya13.jpg


「・・・あ、あのさぁ・・・」








chihaya14.jpg



「まあ、いいから聞きなさいってば・・・」




 



u04.jpg




「昔むか~~し、「竜田川」という身体の大きい強~~~いお相撲さんがいました。」



↑「竜田川関」イメージ図





chihaya13.jpg

見えないからっ!身体、全然大きくないし・・・」



「同じ街に『千早』と『神代』という美人姉妹がいたのね・・・」


chihaya09.jpg


『千早』さん近影




chihaya10.jpg


『神代』さん近影






chihaya13.jpg

(どこからそんな設定持ち出すかなぁ・・・)





chihaya07.jpg




「ある日、『竜田川』がその美人姉妹を見初めて、姉の『千早』にプロポーズしたんだけど、『千早』はすぐさま

『タイプじゃないわ、さようなら~~』

と断っちゃったのね。」







「でも、諦めきれない『竜田川』は、返す刀で顔立ちのそっくりな妹の『神代』に声をかけたの。」




chihaya08.jpg


「『神代』もその変わり身の早さに呆れちゃって、話もろくに聞かずに怒り出し」

『おとといおいで、このスカポンタン!』







chihaya13.jpg
(「千早」が振ったんで『千早振る』って?
で、『神代も聞か』なかったわけね・・・
もう、突っ込むのも疲れたわ・・・)



「『竜田川』は、こうなったらプレゼントでもして気を引くしかない・・・と思って、姉妹の好きなものを
リサーチした結果、二人は封印卵から出るモンスターが好きだということがわかったのね。」


chihaya13.jpg

(事情が変わったわ・・・)




「で、あちこち探し回った結果、『竜田川』は卵の殻の上半分を手に入れたんだけど、ちょうどぴったりする殻の下半分がどうしても見つからなくて・・・」


chihaya13.jpg

「『から』ってその『殻』かい!」





chihaya01.jpg

「そんなときに、殻で遊んでいる美少女を見つけて、譲ってくれるように頼んだんだけど」










chihaya13.jpg

(『殻くれない』ってそういう・・・ん、美少女?)




chihaya02.jpg








断られたので、美少女から無理やり奪おうと襲い掛かったら、この美少女が強いのなんのって・・・














chihaya13.jpg

「ねえ、この美少女って?」






chihaya03.jpg
 


「とうとう『竜田川』は飛ばされて、水のなかに・・・」


 











chihaya13.jpg

(『水くぐ』ったわけね・・・)





chihaya14.jpg


「これが『千早振る』の真相よっ!」







chihaya13.jpg



「はぁ~~~~~まったく・・・
ん・・・ところでさ、最後の『とは』って何よ?」





chihaya14.jpg


「ああ『竜田川』の本名よ」






chihaya13.jpg

「いいかげんにしなさい!」





















chihaya13.jpg
 
 
「本当はしらなかったんでしょ?」


chihaya14.jpg


「・・・うん」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
モトネタ有りですか?!
今回の記事、落語の元ネタあったんでしょうか?!
個人的にはオチで吹きましたw
こういうサラっと系のオチは大好きですねぇ♪
中学くらいの頃、正月がヒマでヒマで百人一首を全部覚えたことがありましたが、そういえば訳って全然知りませんでしたzzz
今回、お勉強になりました!
BANX URL 2009/04/19(Sun)01:26:39 編集
Re:モトネタ有りですか?!
こんにちばんくす~♪

応援コメント、ありがとうございます m(_ _)m

今回のネタは、その名の通り「ちはや振る」という噺をコンチェ風にアレンジしてみました。
私も、中学生時分に暗記させらたクチですが、その時のことを思い出しながら書きました。なんか中学時代に同じ様な会話してたんじゃないかなぁ・・・w

もう少ししたら、BANXさんにご協力頂いた噺が登場しますので、待っててくださいね^^
【2009/04/19 15:09】
寄席っていいかんじ
ぶぶぶw
戦闘大笑いしちゃいましたw
毎回、オチが好きです☆
はこや 2009/04/19(Sun)02:17:04 編集
Re:寄席っていいかんじ
はこやさん、こんにちは~♪

巡回の上、コメントまでありがとうございます m(_ _)m

まだまだ先がありますが、失速しないように頑張りますね(^^)/
【2009/04/19 15:12】
よっ!真打ち♪
ゆ、有名な話ですよね~
も、もちろん知っていましたよ!!!

※フェスタのとき反応できずすみませんでした~
ぺんぎん 2009/04/19(Sun)04:19:13 編集
Re:よっ!真打ち♪
ぺんぎんさん、こんにちは~♪

フェスタの際は、失礼しました m(_ _)m
しばらくお会いしてなかったので、ご挨拶でもと思ったのですが、別口からのお呼びがかかって、失礼させていただきました。

まだまだ続きますので、よろしくお願いしますね~♪
【2009/04/19 15:15】
無題
なんでそんなにうまい話を思いつけるの?(笑)
らふぃーる 2009/04/19(Sun)20:17:37 編集
Re:無題
なんでかなぁ・・・^^;

元々ある噺を、コンチェの中だったら、どうなるかなぁ~~~って、ちょこちょこっといじってるだけなんだよねぇw
【2009/04/21 09:12】
無題
戦闘SSの撮り方が上手いw
多数のキャラを使っているので準備の大変さを
感じます。。。

変なお題だしてしまったかもです;;
楽しみにしてますね~~!
青ノカ URL 2009/04/20(Mon)00:44:07 編集
Re:無題
青ノカさん、こんにちは (^^)/

ご覧頂き、ありがとうございました m(_ _)m

20日の更新で、頂いたお題に挑戦してみました。
いかがでしたでしょうか・・・。

ブロ道、まだ続きますが、お互いに頑張りましょうね~^^
【2009/04/21 09:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ
コンチェルトゲートフォルテを舞台にした2次創作サイト


「開運!ヒヨコ神社」


絶賛公開中です。
プロフィール
HN:
Yukariko
性別:
非公開
職業:
落語家勇者(外見は魔術師)
趣味:
最近は宝箱開けかな?
自己紹介:
通称:姐御

勇者候補として召喚されてから丸2年たちました。
未だに勇者としては「半チク」だけどいいもんね♪
モットーは「毎日楽しく遊べればそれでよし」
落語家勇者は今日も行く!
最新コメント
[10/14 キャヴェ]
[09/18 ふぃーあ]
[09/15 ωぽん]
[09/10 らふぃーる]
[07/13 みぃ]
著作権
cgf_120_240_a.jpg














Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
♪♪ シ○イさん時計 ♪♪


作者はぺんぎんさんです♪
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]