忍者ブログ
MMORPGコンチェルトゲートフォルテのプレイ日記
[60]  [53]  [50]  [48]  [49]  [47]  [46]  [41]  [40]  [33]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お花見にちなんだ噺をもうひとつ、お付き合いいただきましょう。

お花見といえば、


52424309.jpg

お酒は付き物ですね。





普段ぼ~っとなすってる方でも、お酒の話になるとぴ~~んとこう抜ける感じになるというのが酒呑みというものだそうで・・・


まあ、そうはいっても大概失敗するのも、お酒にまつわってなんですけどねぇ。
 

hana01.jpg

例によって、ちょっとお間抜けな二人。







そろそろ中庭の桜が満開という評判なので、

「ひとつ花見に繰り出そうじゃねえか」

と、話がまとまりましたが、
あいにく二人とも金がありません。
 
そこで兄貴分がちょいとオツなことを考えました。

 
馴染みの酒屋に灘の生一本を三升借り込んで、花見の場所に行ってコップ一杯100Gで売る。

 
酒のみは、酒がなくなるとすぐに呑みたくなるものですんで、みんな花見で盛り上がっているところに酒を売りに行けば必ず売れる。



もうけた金で改めて一杯やろうという、何のことはない「転売の利ざや稼ぎ」です。
 



37c808c1.jpg















そうと決まれば桜の散らないうちにと、二人は中庭までやって来ました。


 
着いてみると、案の定花見客で大にぎわいです。
 
さあ商売だ、という矢先、弟分は風下だから、酒の匂いがプーンと漂ってきて、もうたまりません。

それでも、商売物なのでタダでもらうわけにはいかないと思い、


e6254a3f.jpeg


「兄貴、オイラに一杯売ってくれ」








0a4acb30.jpeg



「おうよ、100Gよこしな・・・」






弟分は兄貴に100G払ってコップ酒を受け取ると、旨そうにゴクンゴクンと飲み乾します。
 
それを見ていた兄貴分


0a4acb30.jpeg


「う、うまそうじゃあねぇか・・俺もいっぱい、ほいよ100Gだ」








と手に持ってた100Gを弟分に渡してグググっと・・・。

弟分は、旨そうに呑む兄貴を見て、


e6254a3f.jpeg

「うっ、オイラももう一杯、ほい兄貴100G・・・」








0a4acb30.jpeg


「じゃまた俺も、ほら100G」、










e6254a3f.jpeg

「それ一杯くんな、10G・・・」










0a4acb30.jpeg

「もう一杯、はいよ10G・・・」








とやっているうちに、

三升のお酒はきれいさっぱりなくなってしまいました。
 
二人はもうグデングデンに酔っ払っています。
 
「感心だねえ。このごった返している中を酒を売りにくるとは。けど、二人ともなんで、こんなに酔っぱらってるの?」
「なーに、このくらいいい酒だというデモンストレーションを見せているのさ」
 
なにしろ、物見高い人が集まってますから、自然とお客が寄ってきます。
 
ところが、肝心のお酒が、すっからかんで空っぽです。
 
「いけねえ兄貴、酒は全部売り切れちまった」
「えー、お気の毒さま。またどうぞ」
 
またどうぞも何もあったもんじゃございません。
 
お客はすっかりあきれて帰ってしまいましたが、まだ酔っぱらっている二人は、売り上げの勘定をしようと、財布をあけてみます。

ですが、財布にはたったの100Gしか入っていません。
 

e6254a3f.jpeg

「兄貴、おかしいなぁ・・・酒は三升売れちまったのに、
売り上げが100Gしかねえよ?」 
 








0a4acb30.jpeg


「馬鹿野郎、考えてみれば当たり前だ。
あすこでてめえが一杯買って、オレが100Gもらったが、そのあと、オレが一杯買っててめぇに100G払ってんだ・・・。100Gが行ったり来たりしているうちに、三升の酒をみんな二人で呑んじまったんだあ・・・」







e6254a3f.jpeg


「あ、そうか。そいつぁムダがねえや」










「花見酒」の一席でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
コンチェルトゲートフォルテを舞台にした2次創作サイト


「開運!ヒヨコ神社」


絶賛公開中です。
プロフィール
HN:
Yukariko
性別:
非公開
職業:
落語家勇者(外見は魔術師)
趣味:
最近は宝箱開けかな?
自己紹介:
通称:姐御

勇者候補として召喚されてから丸2年たちました。
未だに勇者としては「半チク」だけどいいもんね♪
モットーは「毎日楽しく遊べればそれでよし」
落語家勇者は今日も行く!
最新コメント
[10/14 キャヴェ]
[09/18 ふぃーあ]
[09/15 ωぽん]
[09/10 らふぃーる]
[07/13 みぃ]
著作権
cgf_120_240_a.jpg














Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
♪♪ シ○イさん時計 ♪♪


作者はぺんぎんさんです♪
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]